2006年12月31日

いよいよ

2006年最後の一日でした。
おとといは横浜からもキレイな富士山が見れたし、今日は夕日がかった富士山もみれたし、よい一年でありました。
それに今日もバイトだったんですが、お届け先の人がやたら丁重に受け取ってくれました。
それは大晦日に働くなんてご苦労様という意味だったのか、今日の朝仏壇を掃除したからなのかはわかりません。

そんな感じで仕事納めをし、明日は仕事始めです。
むしろ休み始めのほうが遅いプレー。

とにかく今年も一年間、私の私によるみんなにかまってもらいたいがために続けてきたブログをご覧いただきありがとうございました。
来年は心機一転、大幅リニューアルを考えております。
実現されるかは微妙ですが、来年もまたよろしくお願いしまするんるん
posted by cyclist_kon at 23:38| 東京 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

総括

あっという間に2006年も残すところあと2日。
今年を軽くまとめると、卒論に始まり、進路決定に終わりました。
卒論で荒れた生活をしていたのがかなり昔に思われます。

今年の初めにたてた四つの目標のうち、三つは達成しました。
あとの一つは来年に持ち越しです。
来年こそ必ずなしとげます。

総括ついでに、公務員試験について少々書きます。
まずは試験慣れのために受けた警察官試験。
警察は年三回試験があって、六月のが一番倍率も低く簡単です。
ぶっちゃけ勉強しなくても筆記試験は受かるでしょう。
ただ、体力検査は五指が問題なく動くかとか、やたら変な体操をさせられます。
面接も圧力をかけるわけでもなく、意欲だけを見る感じでした。
ま、警察は取るだけ取って警察学校で絞り込むみたいなもんでしょ。
自分の主観ですけど。
ちなみに自分は視力たらずで最後まで試験を受けれませんでした。
もちろん不合格です(笑)

消防官試験は、市役所系より試験範囲が狭いのが助かりました。
ただ、去年は数ある科目の中で、数的処理しか勉強しなかったのが不合格の要因でしょう。
今年は、全体的に満遍なく勉強しました。
とはいえども、やっぱり学校に通うことをオススメします。
出題傾向や、地味に大切な論文対策などは自分だけでは限界があります。
面接は自分のことを素直に話せばいいので、緊張しなければ問題はないでしょう。
ただ、面接まで真剣に考えることは必要です。
てか、面接の合否は自分でもわかりません。
体力と筆記は手応えでだいたいよくわかりますが、面接はよほどうまくいかない限りわかりません。
やっぱり日頃からの行いでしょうか(笑)
体力試験は、並程度あれば問題はなさそうです。


そんなこんなで充実した一年を過ごせました。
そして今年は、自分が多くの人に支えられていると実感した一年でもありました。
来年は多くの人を支えられる人を目指して頑張りぬきます。
今年一年お世話になりましたぴかぴか(新しい)
posted by cyclist_kon at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

star

最近、夜空を見上げてつくづく星のキレイさを感じています。
視力によってこんなにも違うのかと。

みんなこんなにキレイに見えてたんだね。
今なら大島での星も富士山から見た星も、さらに一段と輝いて見えるんだろうな。
よし、また見に行こう。
来年中に。
それまで、視力のキープと星に負けないぐらいの輝きをもてるように、自分を磨いていこう。
posted by cyclist_kon at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

ぬくぬく

今日は暖かかったですねー。
まー、横浜の話ですけど。
そんなぽかぽか陽気のなか、野望達成のため予算の計算やニュアンスのコース設定とかしてました。
その前にまず、パスポートを申請しなければなんともなりません。
あれって面倒ですよねー。
そんなこといってないで早く取らなきゃ。
それと自転車のフレームも買わないと。
近くのチャリ屋は取り扱ってなかったから、年明け後に専務さんとこに買いにいくかな。
来年は忙しいぞ〜わーい(嬉しい顔)
posted by cyclist_kon at 19:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

一週間

手術後一週間の検査に行ってきました。
案の定、視力は1.5になってました。
固定するまで一ヶ月ほどかかるらしいので、もう少し下がりそうです。
できれば1.2で止まってもらえば、良く見えるし老眼もそんなに進展しないのではないかともくろんでいます。
とにかく、目は大切に。
posted by cyclist_kon at 22:03| 東京 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四連荘

本日を持って四日連続飲みが終了しました。
久しぶりに楽しい日々が続きました。
これでもう今年に悔いはありません。
あとはバイトして過ごすのみです。

あ、一応ご報告までに熱海ともう一個最終にいっていた海老名は不合格でした。
結局、熱海に使命があったってことです。
あとは熱海市発展のため、このページを見たあなたが遊びに来てくれるだけです。
温泉に入りたくなったら連絡ください。
宿の手配から観光までこなします。
もっともそれまでには時間が少々かかりますが。
とにかく、熱海でお金を落としてもらいます(笑)

そして、そろそろ来年の目標を決めようと思います。
さらには、今年の総評もしようと思います。
posted by cyclist_kon at 01:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

予想外のフィーバー

今日は中華学校時代の友達と忘年会をしました。
人数は前回の三分の一くらいだったけど、人数が少ない分濃い話が出来て楽しかったです。
小学校時代好きだった人の話とか、好きだった人の話とか(笑)
結局そっちの話だったけど、それがまたちょー盛り上がりまくりで。
十何年あってなかったとは思えないうちとけぶりでした。
そのせいで、飲み過ぎってか飲まされすぎて、帰りの電車で途中下車し、休憩しました。
逆流しそうだったけど、持ちこたえました(^-^;)
そんなこんなで、結局終電一個前にぎりぎり帰れました。

十何年もあってなければ、同窓会っていっても合コンだよねと言われたので、次回もまた合コンになるんでしょうか(笑)
とにかく、そんな楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by cyclist_kon at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

えんじょい

昨日も八王子へいきました。
卒業してからなんだかんだ、二ヶ月に一回くらいのペースでいってます。

いや〜、楽しかった。
久しぶりにがっつり飲んで、話して、大満足です。
そしてなにより、勉強に対する意識の高い後輩が我がクラブに入ってくれたことが実にうれしくてたまりませんでした。
自分もかなり刺激されたので、またいろいろ頑張っていこうと思いました。

遊んでくれたみんなありがと〜う揺れるハート
posted by cyclist_kon at 14:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

視界

手術後、夜のライトがいつもと違うようにみえるんです。
事前に言われてたんで、このことかと思ったんですけどなんかキレイです。
街灯のまわりに、よくクリスマスのデコレーションでガラスに吹きかけられてるモヤみたいのが見えるんです。
それがそんなに大きくなく、特に気にはならないんですが見てるとキレイだなーと思ってきます。
それも時間がたつと見えなくそうで、自分はもはや薄くなってきました。
順調に回復しているのではないかと思います。
来週の検査で視力が変わってなければ、もう安泰ではないかとウキウキしております。
さて、年末をエンジョイしますかっ。
posted by cyclist_kon at 23:42| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

目組の大和

思いのほか視力の安定が早く、長期更新中断とはなりませんでした。

手術は無事成功し、昨日の検査で両目とも視力2.0でてました。
これで訓練に励めます。
とはいえども、老眼は確定っぽいです。
視力が良すぎると近くのものが逆に見難くなり、年をとるとピントをあわせる力が弱くなるので、視力がよければよいほど老眼になるそうです。
なので、若いうちになんでもやりきりたいと思います。

それにしても、見えるってすばらしいですね。
夜寝る前にメガネを取ろうとしたらかけてないし、朝は何をかけなくても見えてるし、なんといっても散歩中の景色がかわりました。
木に残った葉っぱの一枚一枚が見えるような感じです。

これを気に一段と人間革命に挑んでいきたいと思います。
posted by cyclist_kon at 14:36| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

それでは

今から視力回復しに行ってきます。
視力が安定するまでパソコンはできないそうなんで当分更新できないのでご了承ください。
なにかあれば直接ご連絡ください。
ではっ。
posted by cyclist_kon at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

白と赤の

バイクに乗ったサンタさんをよく見ました。
大変ですね、ピザ屋さん。
うちは寿司なんでそんな格好はさせられませんが、あれは恥ずかしそうです。
しかも今日は大繁盛だったのか、信号待ちをしてると右からサンタさんが高速で右折したと思ったら、今度は左からも右折していきました。
一種のイリュージョン状態です。

そういえば自分は小さい時、じいちゃんが買ってくれたおもちゃを車に乗って持ってきたサンタさんを見て、サンタさんの存在を否定するようになりました。
今の子供たちには、バイクに乗ってピザを運んでくるサンタさんを見て絶望しないでもらいたいと思う今日この頃であります。
posted by cyclist_kon at 23:45| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

我がバイト先

ルーズ且つ、臨機応変。
遅刻しても叱られず、シフトを間違えても怒られず、バイトの終了時刻は仕事が終わり次第。
そんな我がバイト先で自分は最年長のバイトです。
しかも、ルーキーにして最年長。
そのためみんな自分の扱いに困ってか、名前はさん付け、話すときは敬語。
バイトの人のみならず、店長まで。
まーいーですけど。
posted by cyclist_kon at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ホクホク

焼き芋がおいしい季節となりました。
って遅いですか。
とりあえず、完全に寒くなってきましたね。
そんな中、犬の散歩をしてたら傑作な俳句というか川柳がうかんだのでここで一句。

  ホクホクと
    煙たちたる
      犬のフン

うん。
情緒なんてあったもんじゃないですね。
posted by cyclist_kon at 17:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

おいおい

朝ご飯を食べながらテレビを見ると「熱海市財政危機宣言」って!!
僕が行く前に破綻ですか?
と思ったらそうでもないらしい。

市長曰く「財政が立ち直れないほどになってから言うのでは遅すぎるから、まだ改善の余地があるうちに好評した。」とのこと。
実際、観光事務局の人曰く「今は黒字。」だとさ。

でも、五年で財政赤字60億円(だったかな?)になるのはなにが原因なのだ?
市職員の給料は普通より低いくらいだし、手当も少ないし。
特に、普通は事務職より消防職のほうが1〜2万円くらい給料高いのに全く一緒ってなんだよ。
いや、これはただ自分の私利私欲です。
はい。すいません。
とばく、観光客も多いし何が原因かはわからじです。

ただ、熱海市はアピール不足だと思います。
年配の方にとって熱海は新婚旅行の定番地としてのイメージがあるものの、若者にはイマイチ連想させるものがありません。
東京から新幹線なら一時間、鈍行でも二時間。
お手軽な温泉地であり、海あり、山あり、そして年がら年中花火大会あり!!
もっと宣伝するべきです。
なかんずく、自分が"あなたの熱海観光事務局長"になります。
ま、いまんとこ熱海のことをなにも知らない自分なんで、無事働き出せたら観光しまくって皆様をご招待したいと思います。
それまで数年おまちあれ。
posted by cyclist_kon at 18:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

視力

ついに決心しました。
視力回復手術を受けます。

去年から親に薦められていたんですが、職も決まってなかったんでやる気はありませんでした。
でも、来年から眼鏡やコンタクトがあると不便な仕事に就くので手術を受けます。

その検査を今日は受けてきました。
手術は角膜の状態により受けれない人もいますが、自分は普通にうけれるそうで来週の月曜に予約をいれました。
九割の人は視力1.0以上に回復するものの、一割の人は眼鏡が必要な程度にしかならないそうです。
なんとしても九割の方に入るように気合いを入れていきます。

手術はいいことばかりではなく、40歳頃になると老眼鏡が必要になるといわれました。
それでも、若いうちに障害のない状態で救助活動を行えるのならそんな代償は気にしません。
まじ頑張ります。

その帰りにとある私鉄の乗務員募集のポスターにやられました。
【見つめられても照れない方、歓迎】
(*^o^*)ポッ
posted by cyclist_kon at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

卒寮する時、Zに「お前は一生オレの部屋員やから、一生面倒みたるで。」といわれたのをふと思い出しました。
そして去年も、「なんか迷ったり困ったりしたらいつでも連絡してこい。」と熱い激励もしてくれました。
今日は男子部で「熱海に行ってもしっかり支えるから、頑張っていこうか。」と言われました。

自分はなんて恵まれた環境にいるんだと実感してます。
この状況に甘んじず、自分を磨かなくてはいけません。
それは重々わかっているんですが、行動にはなかなか移せません。
そんな弱い自分を打破しなければ成長できない!!
決意ができるようになるように決意しました。
なんのこっちゃw
posted by cyclist_kon at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

検索

来年の四月から自分はいったいどうなるのか、ネットで検索して調べてみました。
その結果、すべて推測ですが消防学校には六ヶ月入校し、その後配属されるものとみられます。
その間、土日は帰宅が許されるが、平日は寮生活で消防に関する知識を学ぶ勉強や体力練成を行う。
その内容もとあるHPに書いてありましたが、やはりハードです。
その方は六ヶ月で体重が10kg増えるほど筋肉がついたそうです。
燃えてきました。
どんなにハードな訓練があろうと、使命を自覚した自分には怖いものはありません。
前進あるのみ!!!!
posted by cyclist_kon at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ホラー

実はホラー系が大の苦手です。
ホラー番組の限界は「世にも奇妙な物語」です。
そもそもホラーじゃないって噂もありますが。

そんな自分も、見たくなくても怖い夢は見ます。
その時はいつも夢の中で、目をつぶったりして現実逃避します。
すると、夢なんでおばけがどんな凶器を持っていても痛みを感じることはないし、だいたいそうすると目が覚めるんです。
しかし、今日はいつもと違いました。
大きな斧をもったおばけに果敢に立ち向かったのです。
自分でもなぜそんな行動をとったのか不思議でしたが、ちょっとした人間革命がされた感じで嬉しかったです。
posted by cyclist_kon at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

犬の話

今テレビで犬の殺処分についてやっていました。
それによると、一日に約1000頭もの犬が殺されているそうです。
しかも、施設におくられた犬の猶予期間は三日。
それを過ぎると、法律上は拘留しなくてならないということはなくなるうえ、予算やスペースの関係処分されるそうです。
処分方法は安楽死ではなく、二酸化炭素を送り込む窒息死。
なんて残酷なことだろう。

そもそも、このようなことが起きる原因は無責任な飼い主である。
育てられなくなったり、子供が生まれたら捨てるなど、言語道断である。
そんなやつに犬を飼う資格はない!!!!

それとは別に許せない人種がいる。
血統書好きの人間だ。
血筋が純粋とはいえ、その子の両親はいったいどんなところで、どんなふうに育てられ、どんなふうに繁殖させられているのかを知っているのか。
また、その兄弟たちはちゃんと生きているのか。
きっと彼らも売れなくなると処分されてしまうのであろう。
そんな血統書好きの人がいなくなり、捨てられた犬たちを飼う人が増えれば殺される犬もいなくなるのではないだろうか。

イギリスでは、店頭に子犬を置いておくことすら虐待になるという。
これは日本も推奨するべきだ。
そうすれば、過剰に子犬を生ますことはなくなるだろう。
ほしい時にほしいだけという形にするべきだと思う。
とはいえども、結局は人間の思惑で左右される犬たちはかわいそうだ。

posted by cyclist_kon at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

